更新ブログ

« 父の日 | メイン | 夏至 »

2011年6月20日 (月)

つばめ

 今年もツバメが我が家の軒下で子育てを行いました。巣作りのためにツバメが家の周りを飛び回る様子を見ると、我が家を覚えていてくれたのか、よく帰ってきてくれたなと嬉しくなります。ツバメは越冬地の東南アジアの島々から、はるばる海を越えて日本に帰ってくるそうでです。あの小さい体のどこにそんな力があるのか、生命力の強さには驚かされます。

 ツバメが巣に住み続けている間はやはり様子が気になります。2~3年前から人目につかない場所に巣を移しました。そのせいで、日々の子ツバメの成長が観察しづらくなってしまい、少し残念です。

 写真は2週間ほど前の様子です。この1週間後には巣立ちのために、子ツバメ達は巣を離れて飛ぶ練習をしているようでした。その後まもなく姿が見えなくなってしまったので、何事もなく巣立っていったようです。巣を見てツバメがいないと寂しい気分になります。でも、子育てをしにまた来てくれるのではないかと期待しています。特別なことは何ひとつしてあげられませんが、無事に子育てが出来ることを静かに見守りたいと思います。

                   リフォーム部:岩渕敏広

Cimg0081

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/26659318

つばめを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。