更新ブログ

« 『日本一無口な講演会』No.2 | メイン | イノシシ »

2011年7月29日 (金)

町内の夏祭り

昨日の夕方、縁側で涼んでいると、遠くの方から太鼓をたたく音が聞こえてきました。町内会で行われる夏祭りで、小学生の子達が太鼓をたたく練習をしている音でした。15年くらい前のことになりますが、私もそのころはよく練習に行っていました。夕ご飯を食べ終わり、日もすっかり沈んだ時間に行われるので、小学生としてはちょっとした冒険のような気分でした。

お祭りは神社で行われます。櫓の上に歌を歌う方と太鼓のたたき手が登り、歌と太鼓にあわせて踊ります。幅広い年齢の方が集まりますので、神社を中心に町内が一つになっているような感じがあります。

みなさんの地域ではどんな夏祭りがありますか。

経理総務部

堀口裕美子

Photo

見た目がいまいちですが、

毎年おいしい実を付けてくれます。

甘いニオイに誘われて、虫たちが集まってきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/26853486

町内の夏祭りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。