更新ブログ

« 2011年9月14日 | メイン | 2011年9月16日 »

2011年9月15日の1件の投稿

2011年9月15日 (木)

研修

 みなさん、こんにちは。

今月5日~7日まで東京で研修を受けてきました。

 内容は、行動四原則(大きな声で、きびきび行動、自分から挨拶、明るい笑顔)で、文章を覚える事、発声訓練、発音訓練などです。全て試験があります。内容的には、それほど難しくありません。ただ、早朝6時から夜10時近くまでずっと大きな声を出し続けるので、声は枯れてしまいます。

 研修を終えて帰ってきましたが、実質的な研修は、翌日の8日からスタートになりました。読書・漢字練習・語句の意味を調べるなどを毎月提出する3ヶ月間の通信教育が始まりました。研修中に行った文章を覚える事、発声訓練、発音訓練など、卒業試験に向けてかなりハードな個人練習が必要になります。研修中よりも短い制限時間以内に行えない、語句やタイミングが違うなどにより、試験に受からなければ卒業が出来ません。仕事を行いながらなので、自分との勝負になります。

 自己啓発を行うのは苦労を伴いますが、自分の成長、会社への貢献を考えて、何とか仕事で成果を出せるようにします。

                   経理総務部:都丸貴志

Photo

部屋の様子です。3人1部屋でした。