更新ブログ

« 『言い訳』 | メイン | 放射性廃棄物保管のガイドライン »

2011年12月23日 (金)

接客・接遇セミナー

12月16日にユーザ協会様の主催で、接客

接遇セミナーが開催されました。講師の方は、

現代礼法研究所の岩下宣子様です。社内のマナー

や言葉づかいについて教えていただきました。

最初にお話しされたことは、礼儀の意味について

でした。礼儀とは相手を思いやる気持ちが表に現れ

たものである、とおっしゃっていました。

礼儀の意味を意識して行動できるようになると、

一歩進んだ対応ができるようになる気がします。

それから挨拶についてです。挨拶は言葉とお辞儀を

分けて行い、相手の目を見て笑顔で行う、ということ

でした。ここまですれば完成ということはなく、常に

意識して行い、磨いていくことが大切です。

挨拶は、相手の心のドアをノックするようなものだな

と思うことがあります。相手も自分自身も快い気持ち

になれる挨拶を目指したいです。

経理総務部:堀口裕美子

001

高崎駅西口前のイルミネーションです

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/27644847

接客・接遇セミナーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。