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2013年8月 1日 (木)

『新高速乗合バス制度』

本日より、高速バスの制度が変わります。昨

年起こった関越自動車道の事故が要因です。

新しく制度が変わるのに伴い事業者の約7

割が撤退しました。撤退の理由としては、停

留所の確保などコストが大幅に負担増とな

るためです。

高速バスの制度は、今まで2種類ありました。

1つは、大手バス会社などが停留所を設けて

企画・運行する「乗り合いバス」。もう1つ

は、旅行会社が企画してお客様を集め、運行

を委託された貸し切りバス会社が路上など

で発着させる「高速ツアーバス」です。20

00年の規制緩和で低料金を売りに新規参

入の企業が増えました。しかし、安全管理の

不備が事故で表面化しました。このため、新

制度では、高速ツアーバスを廃止して乗り合

いバスに一本化します。

価格も重要ですが、それ以上に命は大事です。

今後は安心して乗れるようになって欲しい

ですね。

          経理総務部 都丸貴志

Himawari

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