『新高速乗合バス制度』
本日より、高速バスの制度が変わります。昨
年起こった関越自動車道の事故が要因です。
新しく制度が変わるのに伴い事業者の約7
割が撤退しました。撤退の理由としては、停
留所の確保などコストが大幅に負担増とな
るためです。
高速バスの制度は、今まで2種類ありました。
1つは、大手バス会社などが停留所を設けて
企画・運行する「乗り合いバス」。もう1つ
は、旅行会社が企画してお客様を集め、運行
を委託された貸し切りバス会社が路上など
で発着させる「高速ツアーバス」です。20
00年の規制緩和で低料金を売りに新規参
入の企業が増えました。しかし、安全管理の
不備が事故で表面化しました。このため、新
制度では、高速ツアーバスを廃止して乗り合
いバスに一本化します。
価格も重要ですが、それ以上に命は大事です。
今後は安心して乗れるようになって欲しい
ですね。
経理総務部 都丸貴志
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