更新ブログ

« 鳶職 | メイン | 水栓交換工事 »

2013年9月 8日 (日)

2020年東京オリンピック!!

2020年のオリンピック開催地が東京に決

まりましたね。最終のプレゼンテーションに

て、審査員の構成を詳細に分析し、スピーチ

する人がそれぞれ何をアピールするか、とい

うことを明確にしたため、委員の理解が得ら

れて結果を残せたのだと思います。

最初の選考で、3位となる候補地が除外され

るしくみだったのですが、マドリードとイス

タンブールが同順位で決選投票となりました。

現地では英語のアナウンスしか流されず、こ

の2つが最終選考に残ったのだと勘違いして

がっかりしていた日本人もたくさんいたみた

いです。東京が暫定1位だったと聞いて、ひ

とまず安心したものの、最後の結果が出るま

で緊張している雰囲気がテレビを通して伝わ

ってきました。

経済に不安を残すマドリード、国内外に政情

不安を抱えるイスタンブールを振り切った形

ですが、東京でネックとなったのは「原発の

汚染水」問題でした。安倍首相が国を挙げて

責任をもって対処する旨の発言を行い、これ

が投票する委員を納得させたのが大きいと言

われています。

開催に向けて、いろいろと課題が出てくると

思いますが、日本が世界の人々とつながる良

いきっかけとしたいですね。

         経理総務部 渡辺雅彦

Oth13090805200021p3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/31827845

2020年東京オリンピック!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。