更新ブログ

« バール | メイン | 安全大会 »

2015年11月 1日 (日)

世界最小の家!?

ベルリンに住むバン・ボー・レメンツァル氏は、

ラオス難民の家庭で育ちました。これまでの人

生で常に問いかけ続けてきたのが、「家」とい

う言葉の意味でした。

「1平方メートルの家」という名の通り、同氏

が設計したこの家は小さく、人間1人が座るか、

横倒しにして寝るのが精一杯です。家具といえ

ば収納式の机くらい。どこにでもある材料を使

って、2万~3万円もかければ建てることがで

きます。トイレも台所もなく、いわば「よくで

きた箱」。

「今こそ話し合ってみるべきだと思う。本当に

必要なものは何か。幸せに暮らすためにはどの

くらいのスペースが必要なのか。ほとんどの人

にとって1平方メートルは狭すぎると思うが、

必要な物と不要な物を考えるきっかけになるは

ずだ」とレメンツァル氏。

いつかこの家が「iHouse(アイハウス)」

という製品になって、発売される日が来るかも

しれませんね。

研究開発室 渡辺雅彦

Dsc00745

Worldsmallesthouse

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/33611043

世界最小の家!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。