更新ブログ

« ラジオ体操の歌 | メイン | 友達への誕生日プレゼント »

2018年8月 8日 (水)

黒ホオズキ 

去年の夏に知人から頂いた鉢植えの黒ホオズキが、

我が家から20mほど離れた路地に根付いていまし

た。昨秋私事ではありますが管理が行き届かなく

存在をすっかり忘れていました。種が運よく芽吹

いてくれたのです。最初は母が変なところに変わ

った花が咲いているのと話をしていたのですが、

私が見に行くと、黒ホオズキでした。今年は、種

を取り来年は鉢でも育てたいと思います。その時

は、またご報告させて頂きます。

ホオズキの名前の由来には諸説あり、実が赤く染

まった頬を連想させ鳴らして遊ぶ子供の様子から

「頬突き」とか、ホホと言うカメムシが付きやす

い事から「ホホ付き」となったとか・・・・・・

花言葉は「偽り・ごまかし・欺瞞(ぎまん)・心

平安・不思議・自然美」。

実の大きさに対して中は空洞で種も小さい事から

「偽り・ごまかし・欺瞞」と言う花言葉が付けら

れたそうです。

工事部資材班  五十嵐俊生

Staff_igarashi_toshio

Kimg01082

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/34137663

黒ホオズキ を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。