更新ブログ

« 漢字検定 | メイン | 現場の草刈作業 »

2018年8月 1日 (水)

コミュニケーション

弊社ではコミュニケーション能力の向上に取り組んで

おります。

お客様とのコミュニケーション、協力業社さんとのコ

ミュニケーション、現場の職人さんとのコミュニケー

ション。社内で、一緒に仕事をしている同僚とのコミ

ュニケーション、他部署の社員とのコミュニケーショ

ン、上司とのコミュニケーション、部下とのコミュニ

ケーション。

こういった、いろいろな場面でのコミュニケーション

能力が向上するよう、研修委員会が行っている社内研

修を中心に取り組んでおります。

7月に行った社内研修では、10年以上前の研修ビデオ

(VHSビデオ)を見て、コミュニケーションの技術に

ついて学びました。その中で、コミュニケーションで

大事なことは「流す」ことだと言われていました。

「流す」というのは「量」が大事ということです。

少しでも多くの量の発信をしなさい、ということです。

人が2人以上になりますと、そこにはコミュニケーシ

ョンが必要になってきます。コミュニケーションとい

うのは「技術」だと言われています。コミュニケーショ

ン技術を高め、自分以外の方々と、よりよい関係を築

けるよう努めていきたいと思っております。

8月研修ではビデオの続きで勉強する予定です。次の課

題を見つけ、社内で取り組んでいきたいと思っておりま

す。

代表取締役 荻野典光

Staff_ogino_norimitsu

Dsc_04173

Dsc_04193

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/34136803

コミュニケーションを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。