更新ブログ

« 「リフォームフェア」開催いたしました | メイン | 釣り »

2018年10月15日 (月)

鉄道の日

10月14日は大正11年(1922年)鉄道

記念日として制定されました。明治5年9月

12日(新暦10月14日)新橋駅~横浜駅を

結んだ日本初の鉄道が開業した日です。現在

では鉄道の日と改称されています。

鉄道といえばもみじ平総合公園内には上信

電鉄で使用されていたデキ型電気機関車2号

機が展示されております。これは大正13年

(1924年)路線電化に伴いドイツより購入

した3台の電気機関車うちの一台だそうです。

この電車は鉄道ファンからは「上州のシーラ

カンス」として親しまれているとの事です。

また富岡市の指定重要文化財にも指定されて

います。

また身近なところでは松井田の横川には碓氷

峠鉄道文化むらがありますね。こちらも貴重

な車両が展示・公開されています。

日頃は自動車ばかりの生活に慣れ親しんで

います。時には散歩しながら昔を思い出して

鉄道に目を向けてみるのはいかがでしょうか。

専務取締役 佐藤雅樹

Staff_sato_masaki

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/34147669

鉄道の日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。