更新ブログ

« 自然の力 | メイン | エアコン »

2021年7月29日 (木)

冷感チョッキ

暑い中の作業において、少しでも身体を冷やす

ことはできないものかと、いろいろ考えていま

す。昨年は「ペルチェ素子」を使ったものを作

ってみたのですが、素子の発する熱が冷える面

に伝わってしまい、なかなか温度を下げること

ができませんでした。

そこで今回は、「珪藻土の板」に小型のファンを
つけて、汗や湿気を吸った珪藻土の板から水分が

蒸発するときの気化熱による冷却作用を実験で

確認中です。エチルアルコールを珪藻土の板

に染み込ませると、かなり冷えるのですが、もっ

と安全な方法を模索しています。

参考情報として、重曹とクエン酸を混ぜて水を

加えると、二酸化炭素が発生して吸熱反応が起

こります。ためしに重曹5グラムとクエン酸5

グラムを混ぜ、10ccの水を加えたところ、確か

に冷えました。しかし、持続時間が5~10分

程度なので、実用的ではありませんでした。

代表取締役 渡辺雅彦

Staff_watanabe_masahiko2

01dsc_02752

02dsc_02772