更新ブログ

« あいさつ | メイン | 会社説明会を行いました »

2012年1月19日 (木)

『無礼講』

 年末年始は、社内の方と飲み会を行うこと

が多かったのではないでしょうか?飲み会で

は、無礼講になることが多いと思います。無

礼講を辞書で調べましたら、『忘年会・新年

会を始めとする飲み会の席において、上役の

者や先輩などが「地位や身分に関係なく酒を

楽しもう」という趣旨で発言する言葉』とあ

ります。だからと言って、年上の方に対し何

をしても良いという訳ではありません。社会

人としての礼儀や常識を弁える必要がありま

す。社会人としての自覚があるかどうかチェ

ックを行うには、飲み会の席を利用するのも

手かも知れません。社会人として恥をかかな

いためにも、普段から常識やマナーを身につ

けるようにしたいですね。

                    経理総務部 都丸貴志

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/27796920

『無礼講』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。