更新ブログ

« 『練 習』 | メイン | 新社会人 »

2012年4月27日 (金)

餅投げ

「開かずの間」という表現がありますが、

実家には、「なかなか開ける機会のない押入」

あります。先日、何が入っているのかと思い

開いてみましたら、黒い色をした木箱が置いて

ありました。

 なんだか、竜宮城から浦島太郎が持ち帰った

玉手箱みたいな感じに見えました。木箱を開け

てみると、白い煙ではなく、写真のような器が

出てきました。

これは上棟式で行う、餅投げの時に使う器です。

これにお餅を入れて、餅投げを行ったそうです。

無事に家が建つことを祈り、みんなでお祝いを

する行事です。

 今ではほとんど行われることがないそうですが、

せっかくあるものなので、将来家を建てるときに

は是非これを使いたいです。

経理総務部

堀口裕美子

Photo_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/29001417

餅投げを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。