更新ブログ

« 自宅リフォーム | メイン | 鏝(こて) »

2013年6月 1日 (土)

薪ストーブ友の会発足

最近の気象を見ていると、異常豪雪、集中豪雨、

竜巻、台風の巨大化等、誰しもが「地球の将来は

どうなってしまうのか?」と心配になると思いま

す。

これらは地球の温暖化が原因といわれていますが、

温暖化ガス(CO2、代替フロン、メタンガス等)の

大気中濃度が上昇し続けていることが大きな要因と

いわれています。

私たちの生活に欠くことが出来ないエネルギー(電

気、石油、ガス等)ですが、これらを使用すること

で、多量のCO2が発生し温暖化の要因といわれ、抑

制対策として省エネが求められています。

社会全体のエネルギー消費の30%が私たち

の家庭で消費されていて、その中でもかなり

の部分が冷暖房によると言われています。

特に暖房のエネルギー消費が大きいので、

私も昨年薪ストーブを設置いたしました。

薪ストーブは、炎が見え暖かさも抜群で言葉

20130512_095556

では言い表せない雰囲気と情緒があり最高に

素晴らしい物です。

ところが肝心の薪が思いの外高価で、薪ストー

ブライフを存分に楽しむには経済的に問題が生

じます。

私ども四季の住まいでお住まいを建てられたオ

ーナー様で、薪ストーブを設置されている方が

50数名居られるので、この方たちと薪の共同

調達で何とか経済的にも安心して薪ストーブラ

イフを楽しめるようにしようと「四季の住まい

薪ストーブ友の会」を立ち上げました。

原木を共同仕入して何とか市価の半値以下

で薪の調達が出来るようにしたいと考え、

試行錯誤の末、今回は上の写真のように

楢の薪を約1520束分の原木を調達し、

11名の参加者で薪作り会を5月1112

日に開催し素晴らしい成果を上げました。

20130512_09541720130512_095434

参加者の皆さんは大変盛り上がり、今後オー

ナー同士の交流会(BBQ大会等)も行おうと

いうことになりました。

これからは、建て替えのために出る解体材を

産廃にせず、薪にして資源の有効活用をはか

り環境に貢献して行きたいと思います。

by=小井土 靖

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/31590839

薪ストーブ友の会発足を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。