更新ブログ

« 新しい看板 | メイン | 完了検査 »

2015年2月19日 (木)

『ディズニー講演会』

イージス艦衝突事故が起きて7年が経過し

ました。同じような事故が起こらないよう

にして欲しいですね。

ところで、先日大住力様の講演会に参加し

てきました。彼はディズニーで25年間働

いていました。その内容を少しお伝えしま

す。

仕事を行う上で他の人も同じことを行える

ようにマニュアルを作っている会社がある

かと思います。マニュアルは、出来る限り

シンプルなのが良いとの事です。また現場

で足りない箇所を伝える事も必要のようで

す。

その他、緊急時のマニュアルは次のとおり

です。目をふさぐ、脚をしばる、手をしば

る、口をふさぐ、避難誘導開始の5つです。

この5つを行ったおかげで東日本大震災時

にはトラブルがなかったようです。

また、ディズニーと社員では3つの約束「ご

みを拾う」「写真を撮る」「案内しよう」

をしているようです。これができるとお客

 

様が心から感謝を述べるようです。

学ぶ点が幾つもあり、とても面白いセミナ

ーでした。

経理総務部 都丸貴志

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/33162231

『ディズニー講演会』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。