更新ブログ

« 床工事 | メイン | 生垣撤去中に… »

2015年9月29日 (火)

難民の受け入れ

27日(日)は、お月見でした。皆様の地域

では、きれいな月がみられましたか。先日

ニュースで元国連難民高等弁務官の緒方貞子

さんの記事が載っていました。シリアから

きた難民60人のうち、3人が難民認定を受

けたというものでした。日本の難民認定は、

昨年、5千人が申請していますが、内受理さ

れたのはたった11人とのことです。緒方さ

んは、「難民の受け入れくらいは積極性を見

いださなければ、積極的平和主義というもの

があるとは思えない」と話しています。日本

では、条約を厳格解釈し、受け入れを厳しく

制限しているそうです。条約や法律があって

も、運用するのが人であるなら、そこに私情

や都合が入ってしまうと思います。難民の受

け入れについては、賛否両論があると思いま

す。一方でルールがあれば、それを原則守る

のは、大切なことだと感じます。それでなく

ては、ルール自体がゆがんでしまうからです。

経理総務部 倉林佳澄

Photo_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/33591703

難民の受け入れを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。