更新ブログ

« 『スマイル』フェア実施中!! | メイン | 青年部会研修 »

2018年2月17日 (土)

大工の雑学

みなさんこんにちは、津金です。

今日は、ちょっとした大工の雑学を紹介したい

と思います。大工のイメージとしては、タオル

をねじり鉢巻きにして頭に巻き付けて、釘を口

に咥えているイメージがありますよね。

なぜそのようなイメージなのかというと、釘を

口でくわえるのにもちゃんと理由があるからな

のです。なんとなく釘をくわえていると不衛生

なように見えてしまいますが、昔の家を丈夫に

建てるうえではとても重要なことだったのです。

釘は金属で出来ているので、水に濡れると錆び

ますよね。つまりは口にくわえることによって

唾液で釘を濡らして、錆びやすくするのです。

釘が錆びることによって、打った後の釘が抜け

ないようにする工夫だったのです。

ただ釘をかっこつけてくわえてるのではなく、

昔からの知恵なのです。

工事部(大工見習) 津金利空

Photo

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/34105598

大工の雑学を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。