更新ブログ

« バドミントン | メイン | 水分補給 »

2019年9月14日 (土)

WBGT(暑さ指数)

この記事がアップされる頃は、少しは涼しくな

っているとは思いますが……。

現場にWBGT参考値簡易熱中症注意目安指数

の表記がされた温度計が掛けられていました。

WBGTってなんだ?と思い調べてみました。

〇暑さ指数(WBGT)とは

WBGT:Wet Bulb Globe Temperature(湿球

黒球温度)人体の熱収支に影響の大きい湿度、

輻射熱、気温の3つを取り入れた指標で、乾

球温度、湿球温度、黒球温度の値を使って計

算します。

◇危険 (31℃~)

◇厳重警戒 (28℃~31℃)

◇警戒 (25℃~28℃)

◇注意 (21℃~25℃)

◇ほぼ安全 (~21℃)

WBGTと各団体の指針には「屋外行動のための

目安であり、WBGTそのものが低い場合でも、

周囲の環境、当日の体調、屋外での作業内容な

どに十分に注意して、熱中症による事故が起こ

らないよう十分に注意して行動して下さい。」

とありました。確かにそうですね。感覚や経験

での感じ方では個人差が生じたり、作業場所に

よってズレが生じたりします。それを目で見て

わかるようにすれば危険も少なくなると思い

ます。じきに秋が来て過ごしやすくなります

が、皆さんもそれまで十分注意をして下さい。

工事部(資材班) 五十嵐俊生

Staff_igarashi_toshio

Kimg00172

Kimg00192

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/34189222

WBGT(暑さ指数)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。