更新ブログ

« 東大・柏研究所 | メイン | 現場整理 »

2019年11月14日 (木)

『競技大会』

先日、私が通っている訓練校の競技大会が行

われました。今年で51回目の開催ですが、

今年は参加人数が少なく、高崎訓練校から1

人、沼田訓練校から6人、そして私が所属

している富岡訓練校から3人の計10人でし

た。私は今回で2回目の参加なので、いい

結果が残せるように細かいところまで練習

して臨みました。

競技の内容は「六角小屋組の隅木の一部」

を模型で作ることです。癖のある加工が必

要でなかなか思い通りに作る事が難しい課

題です。6時間の制限時間の中で「製図」

「木削り」「墨付け」「加工」「組み立て」

を行います。

競技大会の結果は、練習の甲斐もあって一

位を取ることができました。去年と比べて

作業時間は効率よく使うことができ、仕上

げに時間を取れたので良い結果を残すこと

ができました。しかし課題の出来は、自分

でも100%納得は出来ませんでした。私は

今年で最後の参加だったのでまた来年挑戦

とは行きませんが、後輩2人に今まで学ん

だことや、今回気付いたことなどを出来る

だけ教えていきます。そして来年は2人と

も自分よりも良い作品ができることを期待

しています。

工事部(大工見習) 須藤奨吾

Staff_suto_shogo

Image23

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/34195348

『競技大会』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。