接客・接遇セミナー
12月16日にユーザ協会様の主催で、接客 接遇セミナーが開催されました。講師の方は、 現代礼法研究所の岩下宣子様です。社内のマナー や言葉づかいについて教えていただきました。 最初にお話しされたことは、礼儀の意味について でした。礼儀とは相手を思いやる気持ちが表に現れ たものである、とおっしゃっていました。 礼儀の意味を意識して行動できるようになると、 一歩進んだ対応ができるようになる気がします。 それから挨拶についてです。挨拶は言葉とお辞儀を 分けて行い、相手の目を見て笑顔で行う、ということ でした。ここまですれば完成ということはなく、常に 意識して行い、磨いていくことが大切です。 挨拶は、相手の心のドアをノックするようなものだな と思うことがあります。相手も自分自身も快い気持ち になれる挨拶を目指したいです。 経理総務部:堀口裕美子
高崎駅西口前のイルミネーションです
コメント