更新ブログ

« ふすま貼り替え工事 | メイン | お赤飯 »

2015年12月 8日 (火)

スウェーデン王立科学アカデミーから今年

のノーベル賞受賞者の発表が行われました。

5日に、医学・生理学賞で北里大特別栄誉教

授の大村智さんが、翌6日に物理学賞で東京

大宇宙線研究所所長の梶田隆章教授がそれ

ぞれ受賞されます。北里大学の大村教授は、

「学生に何か一言」と問われ、「成功する人

は、人の倍も3倍も失敗している。努力もう

一晩」と笑って答えられたそうですね。昨今、

日本では、学生の学力低下が心配されていま

す。今後、大学入試センター試験など、様々

な面で変革がありそうです。私も社会人にな

ってから机に向かってひたすら勉強する機

会は減っています。勉強する習慣を身につけ

るには、まず自分の行動を変え、慣れ続けな

ければならないと感じます。いつか子どもた

ちに、「なぜ勉強するの?」と聞かれた時に、

自信をもって答えられるようにしたいです。

経理総務部 倉林佳澄

Profileimage_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/33672659

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。