更新ブログ

« 汲取り式トイレの臭突交換 | メイン | マドリモ工事 »

2023年12月 1日 (金)

電子帳簿保存法の改正

インボイス制度でいろいろ大変だったか

と思ったら、今度は電子データに関する

管理が大変になります。

来年の1月1日から、電子帳簿保存法が

本格的に施行されます。電子取引でやり

とりする書類は、電子データで保存しな

ければならなくなります。印刷して

保存することが原則禁止されます。

(自社内で作成される国税関係書類は、

電子データ保存(主)と紙ベースの保存

(従)は可能とのことです。)

ただ、電子データをいつでも検索できる

状態にしなければならない点や、訂正・

削除防止措置を講じる必要があります。

売上規模により軽減措置がありますが、

中小企業では、新たにシステムを導入

するのは大変だというケースが多いと

思います。

現実的には、電子データのファイル名を

「取引先」「日付」「種別」「金額」という

要素を入れて保存することと、訂正・削除

に関して社内規定を整備することが主な

解決策だと思います。

なお、原本が紙ベースの書類は、今まで

通り、紙で保存することができます。

代表取締役 渡辺雅彦

Staff_watanabe_masahiko2

Computer_shigotoscreen_back_man