フォトアルバム

更新ブログ

« 研修 | メイン | 日本が亜熱帯化? »

2011年9月16日 (金)

片付け

 今日は片付けについて、書きたいと思います。

 来週から母の友人が家へ遊びに来る予定です。遠方からなので、何日か宿泊する予定で今から楽しみです。

 誰かを迎えるとなると、部屋がきれいか気になります。お迎えするからには気持ちよく過ごして欲しいので、そう考えて周りを見てみると、気になるところが何ヶ所か目に付きます。

 「片付け」と言っても、どんな基準で片付けるのかで違ってくると思います。いままで私が思っていた「片付け」は、きれいに見えることに重点をおいていました。しかし、それですと必要ないものまでそのままになってしまい、なんとなく気持ちがスッキリしませんでした。

 そこで、最近は2つのことを意識して片付けをするようにしています。

1.見えるところに必要な物やよく使う物以外は置かないようにする。

2.1年以上の期間、見たり使ったりせず、保管をしておかなくてもよいものは思い切って処分する。

 1番は見た目をきれいにする方法で、2番は気持ちをスッキリさせる方法です。これを意識するようになって、いままでの片付けより価値が上がったような気がします。これは私なりの方法で、2番の1年間というのも期間があったほうが分かりやすいかなと思ってそうしています。

 自分なりの方法を見つけられると、片付けが楽しくなってきます。

経理総務部:堀口裕美子

Photo_2

早朝の青空です

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/27093487

片付けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。