更新ブログ

« 「FOODSEYE」~放射性物質検査機 | メイン | 『チキンブーム』 »

2012年3月 7日 (水)

学校通信の言葉

娘の通う中学校の学校通信に森信三さんの

言葉が紹介されていました。“自分の人生の

指標としても良いし子育ての参考にしても

良いかとも思います。”と、ありました。

ドキッとさせられました。

「いったん決心したことは、必ずやりぬく人

間になることです。」

「例外をつくったらだめですぞ。今日はまあ

疲れているからとか、夕べはどうも睡眠不足

だったとか考えたら、もうだめなんだ。」

「テレビを見ない日をつくるということは、

欲望をどこまで遮断することができるかど

うかという精神力のものさしの一つにな

る。」

「一日は一生の縮図なり。」

「たびたび申すことながら諸君!!この人

生は二度とないのです。」

「できないというのは、本当にする気がない

からです。」

「自分が現在なさなければならぬと分かっ

た事をするために、それ以外の一切の事は、

一時思いきってふり捨てる。」

「まず、短い時間をむだにしないということ

です。」

経理総務部 田中美知子

Illust731_s_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/28057099

学校通信の言葉を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。