更新ブログ

« ゴールデンウィークの過ごし方 | メイン | 『価格』 »

2012年5月 2日 (水)

新東名高速道路を走ってみました

連休の29日~1日で浜名湖へ出かけてきました。

新東名高速道路が開通したので、少々遠回りになるのを承知で走ってみました。

近代土木技術の粋を集めて造ったと言われていますが、実際はどうなんだろう

と思っていましたが、本当に我が国の高速道路ではないような素晴らしさで、車

線も広くカーブも少なくUP・DUNも余りありません。

悪名高い東名の渋滞は上り坂が原因と言うことで、坂を極力少なくしたのだそう

です。

下り線駿河湾沼津SAの様子

Photo_4

110Kmで走行していてもレーンの幅が広いために、全くスピード感が感じられ

ずスピードメーターを何度も確認しました。

工事中は税金の無駄使いをしていると思っていましたが、旧東名高速は沿岸部

分が多く、東南海大地震の際に最重要な大動脈を確保するべく、耐震性に重点

を置き海抜もかなり高いところを選んだと聞きなるほどと納得しました。

東京~大阪間の輸送ルートが断たれたら我が国は存亡の危機になります。

渋滞も本当になく、とにかく快適に走れました。

by 小井土 靖

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/29032705

新東名高速道路を走ってみましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。