更新ブログ

« ハダニに注意!! | メイン | 正しい日本語 »

2012年6月18日 (月)

材木

材木と言っても色々な種類があります。主に

無垢材と集成材に大きく分けられると思います。

無垢材とは、杉や桧など丸太を切り分けて乾燥

し、そのまま使いたい寸法に切って使用する物

です。また集成材とは、木を一度薄い板に加工

し、それを何枚も重ねて接着剤で貼り合わせた

物です。

強度自体は集成材の方が強く、ねじれやそりも

少ないので、最近では多く用いられるようにな

っています。

しかし、見た目、香りは圧倒的に無垢材の方が

勝つと私は思います。

それぞれの良い所を活かし、適材適所で使用す

る事によって、より良い住まいが作れるのだと

思います。

私の個人的な意見ですが、やはり無垢材に囲ま

れた住まいは暖かく、とても優しい気がすると

思います。(写真:左が集成材、右が無垢材)

                       工事部 石田卓也

Images

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/29249941

材木を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。