更新ブログ

« 我が家のグリーンカーテン | メイン | ボルトとアンカー »

2013年6月14日 (金)

夏の冷え対策

 梅雨に入り、蒸し暑い日が続くようになり

ました。冷たいものでさっぱりしたいと思う

ことも多くなり、ついつい手を伸ばしがちで

す。

 しかし、体の冷やしすぎは体力の消耗をし

やすく、疲れや夏バテの原因になると聞いた

ことがある方も多いのではないでしょうか。

本日は、食事面での対策を紹介したいと思い

ます。

                     

1.夏でも温かいものを食べる

 体を芯から温めるスープや煮込みなどを

 取り入れる

2.朝はとにかく食べる

 体温が低い朝は、朝食をとることで体温が

 上昇します。

3.料理に「からだ温め食材」を使う

 ショウガ、ニラ、大根、かぼちゃ、鯖、

 唐辛子、納豆、胡桃、鶏肉、チーズなど

 食事はホッと一息付ける時間でもあるの

で、冷たいものはだめと決めつけず、からだ

温め料理を上手に取り入れて夏を元気に過

ごしたいですね。

この記事は下記を参考にしました。

◆栄養と料理 8月号(平成22年8月発行)

 (発行 女子栄養大学出版部)

         経理総務部 堀口裕美子

Cai_4802

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/31634603

夏の冷え対策を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。