更新ブログ

« 束の間 | メイン | みずこぼし »

2014年6月15日 (日)

計算尺

最近の若い方は「計算尺」を知らないようです。

ものさしのような目盛のついた板を組み合わせ

て、掛算・割算・平方根等の計算をするもので

す。先人の知恵が凝縮された、すばらしいもの

あるにもかかわらず、電卓の普及とともに姿

を消しました。今でも家のどこかにある、とい

方もいるかと思いますが、ほとんの家から

消えてしまったのでしょうね。

計算尺は数本持っていますが、基本部分は

でも、用途別に様々なバリエーションがある

です。

また、計算尺の使い方の本を持っているの

すが、これが実によくまとまっています。

時折読んで先人の計算を簡単にしたい、

いう「思い」感じるようにしています。

「計算尺標準使用法」~杉浦次郎著~

(昭和21年第4版、定価8円の本です)

経理総務部 渡辺雅彦

Watanabe2

_04

Scan6s

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/32294181

計算尺を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。