更新ブログ

« ハンドスピナー | メイン | ユニットバス工事 »

2017年11月25日 (土)

住宅を3Dプリンターで、それも1日で完成!!

ロシアのエンジニアリング会社「Apis Cor」は、

ロシアの大手デベロッパー「PIKグループ」と

の提携のもと、モスクワ郊外の街スタピノで、

専用3Dプリンターを用い、38平方メートルの

家屋を建築しました。それもたった1日で。

壁や仕切り、外構は、丸一日かけて3Dプリンタ

ーで出力。建設というより、まさに「出力」なの

ですね。さらに屋根や窓、断熱材などの取り付け

も行い、総工事費は10,134ドル(約115.5万円)。

この工法の場合、一番重要なのは設計図とのこと

です。使われる3Dプリンターは高さが最大3.1m、

長さが8.5mの小型クレーン車の様な形状で、トラ

ックでどこにでも運搬することができます。

実際には家を丸ごと3Dプリンターで作るというよ

りも、各建材をつくる取り組みが様々なところで行

われていますので、それの方が現実的だと思います。

いずれにせよ、3Dプリンターで住宅や建材を作るの

が普及した場合、私たちの業界の状況も変わるので

しょうね。

研究開発室 渡辺雅彦

Photo_2

【1日でできた家】

17304apiscor12

【建材の作成例】

3dprinter012

3dprinter022

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/34089165

住宅を3Dプリンターで、それも1日で完成!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。