« 2018年9月 |
メイン
| 2018年11月 »
今日10月11日はウィンクの日です。10月11
日にウィンクすると、想いを寄せている人に気
持ちが伝わるという迷信があり、朝起きたとき
に想いを寄せる相手の名前の文字数分ウィンク
するとその人に逢えるようになると言われてい
ます。
なぜ10月11日がウィンクの日かというと、10
と11をそれぞれ右に90度まわして並べるとウ
ィンクをしているように見えるからだそうです。
ぜひ、ウィンクをしてみてください。いいこと
が起こるかもしれません。
リフォーム部 市川寛樹

先日、洗車しました。久しぶりだったため、
洗いがいがありました。最近テレビで見たの
ですが、台風の後洗車をするのがお勧めだそ
うです。台風が海水などを巻き上げ、雨の中
に塩分が混じり、車のさびにつながるそうで
す。群馬では海が近くないので、海水は心配
ありませんが、家庭菜園の肥料などにも塩分
が含まれており、それもさびにつながるそう
です。台風の後の洗車、是非心がけてみてく
ださい。
工事部 前原慎

現場環境整備を行っている中で、みんなで
仮設トイレをキレイにしようと活動してい
ます。その中で、大工さんがみずからトイ
レットペーパーホルダーとスリッパ置場を
材木で手作りしていただきました。
ドアを開けると、まず木が見えるので、と
ても印象が良く、スリッパも上におけるの
で掃除もラクにできます。とても感謝です。
大工さん、本当にありがとうございます。
工事部(資材班) 諏訪和義


掃除道具のチリトリを修理してもらいました。
柄の部分の繋ぎ目が離れてしまいましたが、
穴をかけて結束バンドでつないで完成です。
毎日の掃除に活躍している道具です。大切に
使用したいとおもいます。
リフォーム部 田中美知子


先日、ベランダ屋根の交換をさせていただきま
した。雪の被害でベランダの屋根の先が曲がっ
てしまい、雨がポタポタ落ちているとの話をい
ただきました。
確認したところ、ベランダ全体を交換するので
はなく屋根と柱の部分だけの交換が可能でした。
ポリカーボネートの屋根も綺麗になり、屋根も
しっかりしたので安心して物が干せると喜んでい
ただきました。
リフォーム部 越田裕紀


お客様と打合せの中で、今ついている
建具の枠に、さらに枠を重ねて取り付
ける仕事がありました。
建具屋さんに取り付けていた頂いた枠
の色が、今までついていた枠の色とバ
ランスよく合っていました。
ベテランの建具屋さん曰く、「自分た
ちは現場を目で見て覚えている」との
事です。
お客様からも「最初から付いていたみ
たいですね」とのお言葉を頂きました。
ベテラン職人さんはすごいですね。
リフォーム部 安藤金光

先日、市内のお客様宅で外壁塗装工事を
させて頂きました。1階と2階の外壁で
塗り分けをご希望されたので同色系の濃
淡色で塗り分けをしました。玄関の部分
だけ更に色を濃くしてアクセントを付け
ました。奥様から、時々遊びに来るお孫
さんが「きれいになったね~。僕もこの
色は好きだな~。」と言ってくれましたと
お聞きして、仕上がりを喜んで頂いて良
かったなと感じました。
今回の工事を契機に永いお付き合いをさ
せて頂くことになりますので、今後もど
うぞよろしくお願い致します。
リフォーム部 田貝洋興


先日、トイレを改修させて頂きました。お
客様の要望でアクセントに背面の壁のクロ
スを変えました。白いクロスととても合い、
また、無垢の床ともとてもマッチしていま
す。おしゃれでさわやかなトイレが出来上
がりました。
工事部 石田卓也


みなさんこんにちは、津金です。台風が過ぎて
昨日今日と暑い日が続いていますがいかがお過
ごしでしょうか。
さて、今日はなんの日か、みなさんご存知でし
ょうか?今日は「とう(10)ふ(2)」の日なの
です。日本豆腐協会が1993年に制定したそう
です。とうふは豆が腐ると書いて豆腐といいま
すがその理由はみなさんご存知でしょうか。
実は、「腐」の字の冠である「府」には「くら」
という意味もあり、もともとは「庫」という字
を冠にしていました。「腐」は捕った獣の肉を庫
に入れて保存しておく状態を表わした字で、初
めは死後硬直で固くなっている肉が、食べられ
るくらいに柔らかくなってくることから、のち
に肉に限らず、ぶよぶよと柔らかいものを広く
指すようになりました。つまり、「豆腐」とは
「柔らかい豆」という意味があるのだそうです。
工事部(大工見習) 津金利空


以前にもブログで書かせていただきましたが、
弊社には5つの委員会があります。
社員は全員、いずれかの委員会に所属してい
ます。
社員活性化委員会、研修委員会、広報委員会、
環境美化委員会、ハツラツ委員会の5つです。
その中の社員活性化委員会で、「大きな声キャ
ンペーン」や「スマイルキャンペーン」など
を行っております。
社員全員に赤、緑、黄色のシールが1週間分
配られ、社員は、終業時、その日いちばん大き
な声で頑張った人、いちばん笑顔がよかった
人の欄にシールを貼ります。
1週間でシールがいちばん多かった人が、
その週のキャンペーンのチャンピオンです。
朝礼で発表され、全員から拍手されますが賞
品はありません。
キャンペーンの1週間は、ハツラツとして活
気が出ます。
今後、もっともっと笑顔で大きな声で活気の
ある職場になるように頑張ってまいります。
代表取締役 荻野典光

