更新ブログ

« 破風板の板金巻き | メイン | ヒノキのフローリング »

2022年3月15日 (火)

4月から

早くも年度末の3月になりました。年度末の

業務を忘れないようにします。ところで、4

月から法改正が幾つかあります。

「パワハラ防止法」

1.職場におけるパワハラに関する方針の

明確化と労働者への周知、啓発

2.相談・苦情に応じ、適切に対応するた

めの体制の整備

3.パワハラ相談に対して事実関係の迅速

かつ正確な確認と適正な対応をすること

「育児・介護休業法」

育休の周知と意向確認が義務付けられ、男性

社員が育休を取りやすくなります。

「白ナンバー車もアルコール探知機を義務化」

白ナンバーの車を5台以上持っている企業な

どが対象となりました。

「18歳から成人に」

成年年齢が20歳から引き下げられます。親の

同意がなくともアパートを借りるなど手続き

ができるようになります。

周知徹底を行って、法令を守るようにしたいですね。

経理総務部 都丸貴志

Staff_tomaru_takashi

3