更新ブログ

« シリーズ ~建築用語編~ | メイン | 同窓会 »

2011年9月13日 (火)

ライフ~いのちをつなぐ物語~

昨日、久々に映画を観ました。
タイトルは「ライフ~いのちをつなぐ物語~」。

英国のBBCアース・フィルムズ製作の自然ドキュメンタリー映画です。
究極の弱肉強食の環境の中で必死に生きるさまざまな動植物たち。
ダイナミックで鮮明な画像に、思わず惹きつけられます。

北極海の天敵のいないところにいるアザラシの母と子。
外気温はマイナス30度。母親は強風の「盾」となり、生まれたばかりの子どもを寒さから守ります。
ここに敵がいないということは、食料となる動物もいないのです。
そこで母親は、氷に穴を開け、嫌がる子どもを海中に誘います。そこは氷上とは別世界。
子どもは魚の捕り方をおぼえ、たくましく育っていきます......

その他、多種多様な動植物が紹介されています。
彼らが子どもたちを必死で守り、驚くような形で命をつないでいく姿は、とても感動的です。
同時に、この地球が人間だけのものではない、ということを痛感させられます。

興味のある方は、是非ご覧ください。きっと感動すると思います。

                    経理総務部 渡辺雅彦

Azarashi

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/27078657

ライフ~いのちをつなぐ物語~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。