更新ブログ

« あと10日 | メイン | 接客・接遇セミナー »

2011年12月22日 (木)

『言い訳』

山岡拉致問題担当相が安全保障会議を欠

席されました。その理由は、事務方からの

連絡不備との事です。しかし、これは言い

訳に過ぎません。組織として、部下の不始

末の責任は上司にあります。このような発

言をしていては、上下関係で良い関係を築

く事が出来ません。また、この問題だけに

限らず政治の世界では、部下や他の人に責

任転嫁をする発言が多いように感じます。

 企業でも同様ではないでしょうか。人間

は、誰しも責任を免れたい気持ちはあるか

と思います。しかし、出世をするという事

はそれだけ責任が重くなると言うことにな

ります。責任が取れないのであれば、出世

は出来ません。1人でも部下がいるという

方は、それを肝に銘じていなければいけな

いかと思います。

         経理総務部:都丸貴志

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/27635453

『言い訳』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。