更新ブログ

« 平日夜リーグ | メイン | 今日は何の日 »

2012年2月29日 (水)

エアカウンターSを購入

国産の放射線測定器「エアカウンターS」を

インターネットで購入しました。定価7,900

円のところ、購入価格は5,500円でした。

軽くて細身の形は持ち運びに便利です。

ガンマ線のみ計測という性質上、ベータ線も

一緒に計測する機種に比べると、確かに数値

は少なめに表示されます。ただ、センサーの

特性上、多少の表示のバラつきがあります。

また、ショックで数値が変化する傾向もある

ようですので、計測する時は振動を与えない

ようにした方が良いと思います。

小型で電池のもちも良く(約60時間)ガンマ

線のみ計測ということから官公庁の数値と簡

易的に直接比較できる点は良いですね。

毎日同じ場所を計測して変化を見るのには良

いものだと思います。ただ「ホットスポット」

を探すのには、ベータ線も測れる機械の方が

早く見つけられるような感じがしました。

          経理総務部 渡辺雅彦

20120223_1325_s_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/28012537

エアカウンターSを購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。