更新ブログ

« 「介護保険住宅改修費支給申請」 | メイン | 『融資』 »

2012年10月31日 (水)

『給食だより』

明日から11月になります。月がかわります

ので、学校から給食だより(献立表)が届

きました。毎日がお弁当だったら、とても

大変です。給食は主婦にとってありがたい

ものですね。

給食だよりに『感謝の気持ちを込めて「い

ただきます」「ごちそうさま」が言えてい

すか?』という記事がありました。

「いただきます」とは、食用として出され

動植物の命や自然の恵みを粗末にしませ

んという気持ちが込められています。他の

いのちを頂いて自分のいのちを守っている

のです。

「ごちそうさま」とは、「馳走」つまり走

まわるということです。昔はお客様が来

ると、家にない食べ物を海や山で探してき

て準備をしたのだそうです。

「ごちそうさま」とは、私のために走りま

ってくださってありがとうという意味が

あるそうです。毎日おいしくご飯が食べら

れていることに感謝をします。

経理総務部 田中美知子

2012103005590001s_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/30162481

『給食だより』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。