更新ブログ

« ユニットバス | メイン | 入社式 »

2014年4月 1日 (火)

26年度大五建設GP入社式を執り行いました

先ほど四季の住まいの会議室にて今年度の大五建設グループ入社式を執り行いました。

内訳は大五建設2名、四季の住まい4名の新入社員です。

今年は珍しく全員が男性です。

最近の傾向として男性の新卒者は元気の良い人が少なく、いても大手企業と安定志向が強く、地方の中小企業としては巡り会うことが難しく成っています。

そこにいくと女性は逆に活発で、中小企業でも自分の可能性を認めてくれる企業であれば地方の中小企業でもチャレンジしたいという人が大変多くなっていますので、女性の採用が多くなっていました。

2014-04-01 09.32.39

最近ニュース等でも報道されていますが、建設現場を担う職人の高齢化が進んでいるが、若い人の職人になり手が無く社会問題化しています。

そんな中で大五建設を志望された1名は大工職人を目指している方で、私としては何とか立派な職人に育ってほしいと願っています。

我が社は建設業としては女性社員の比率が高い方で、営業部門でもしっかりと結果を出してくれる女性が4名もいますが、業績の安定という点ではやはり男女比率は重要で男性社員が有る程度は居ないと心配です。

2014-04-01 09.40.37

そんなことで今年度は、営業部門に5名の男性社員を迎えられたことはこの上ない喜びです。

しっかりと結果を残せる人に育てようと決意をしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/32178965

26年度大五建設GP入社式を執り行いましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。