『ストレスチェック』
平成27年12月に労働安全衛生法が改正
され、最低毎年1回は『ストレスチェック』
を全ての労働者に対して実施することが義
務付けられました。これは福利厚生ではな
くて、企業の社会的責任(CSR)の一環とし
て考えられています。従業員が50人未満
の事業所では当面『努力義務』ですが、当
社ではいち早く実施しております。
このストレスチェックはストレスの高い社員
を見つけるというよりも、継続的にチェック
することによって、変化の兆候を事前に察知
して、うつ病などを未然に防ぐこと(第一次
予防)が主目的です。
つまり、誰でもうつ病等になる可能性がある、
という前提にたったものなのです。
よって、ストレスの高そうな社員に対して行
うものではなくて、全社員が対象となるもの
です。チェックする方法としては、国が推奨
するチェックシートが便利です。57項目の
質問に答えると、個別診断結果(総評・明細)
や企業の全国平均値との比較結果も出力さ
れます。
研究開発室 渡辺雅彦
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