更新ブログ

« 2013年3月11日 | メイン | 2013年3月13日 »

2013年3月12日の2件の投稿

2013年3月12日 (火)

花粉症対策

花粉の飛散量は、関東圏で昨年の3~7倍に

なるようです。例年よりも花粉症の症状が良

くない方も多いかと思います。社内では、今

まで花粉症ではない社員が今年は発症した

という人がいます。みなさんは花粉症対策を

どの様にしていますでしょうか。

一番いいのは花粉を体内に取り入れないこ

と、と言いますが、マスクやメガネなどでは

どうしても限界があるようです。

少し症状を和らげられるものとしては、お茶

がよさそうです。緑茶はもちろん、甜茶(て

んちゃ)、ダージリンと紅ほまれを掛け合わ

せた「紅ふうき茶」などに効果があるそうで

す。また、冷えは花粉症の大敵です。体を温

めることや腸内環境を改善することなども

大切です。日々の食事に注意して、長湯する

など、体を冷やさないようにしたいです。

         経理総務部 倉林佳澄

続きを読む »

『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』

庭木の剪定法に関する言葉で、桜の枝は切

らずにおくのがよく、梅の枝は切るのがよ

いということのようです。

桜は枝を切るとそこから腐りやすくなるの

で切らない方がよく、梅は枝を切らないと

無駄な枝がついてしまうので切った方がよ

いとされているからだそうです。

また、桜の枝は切らずに折る方がよく、梅

の枝は折らずに切る方がよいことからとも

いわれますが、桜は折ること自体もよくな

いようです。

これからは花見の季節です。桜は折らない

ようにしたいものですね。

   リフォーム部 安藤金光