更新ブログ

« 瓦版 | メイン | 玄関工事 »

2015年4月19日 (日)

新幹線最高時速285km/h!!

JR東海は3月のダイヤ改正から、一部の新幹線

の最高時速を15キロアップして、時速285キ

ロでの営業運転を始めました。所要時間では3分

の短縮にとどまりますが、そこには奥深い意図と、

海外の鉄道関係者も舌を巻く驚きの技術が隠され

ています。東海道新幹線の速度向上は実に23年

ぶりです。

1964年の開通以来、東京-新大阪間は4時間

から、50年間で所要時間は半分近くに減りまし

た。ただ、東海道新幹線には急カーブが多くて、

速度向上は想像以上の難作業だったそうです。

これを解決したのが、「新型車体傾斜システム」

で、従来よりも多くの空気を使って車体を傾け、

カーブを高速で安定して通過するものです。

もう一つの新技術が「中央締結ブレーキディスク」。

従来に比べて15%ブレーキ力を向上させ、地震

などの緊急時でも270キロ走行と変わらないブ

レーキ性能を保ちます。このほか、騒音軽減や線

路の改良など様々な工夫で高速化を実現しました。

日本の技術力はすごいですね。

経理総務部 渡辺雅彦

Staff_img07

530ee2b476a95

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/33228541

新幹線最高時速285km/h!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。