更新ブログ

« 着工 | メイン | サハラ砂漠に世界最大級の太陽熱発電所 »

2016年5月14日 (土)

松のみどり摘み(新芽摘み)・剪定

我が家の松をGWで新芽摘みと剪定をしまし

た。新芽摘みは松があまり大きくならないよ

うに成長を抑えるため行います。枝がほしい

所は摘まずに残します。

剪定の要領は松の葉がグーになっていたら広

げてパーにします。パーにして薬指と人差し

指二本を落し三本にします。それ以上すかし

たいなら形を見てチョキにし綺麗にします。

私は、ほとんどの枝をチョキにしました。

ちょっとすかし過ぎてしまったようですがす

っきりして庭が明るくなったようです。剪定

バサミでチョキチョキしますとストレス発散?

達成感からか気持ちがとてもすっきりします。

他の木もチョキチョキします。

工事部(資材班) 五十嵐俊生

Igarashi2 

Kc4d0047 

Kc4d0051 

Kc4d0057 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/33822459

松のみどり摘み(新芽摘み)・剪定を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。