更新ブログ

« 福島第1原発2号機の温度上昇 | メイン | 『将来』 »

2012年2月 8日 (水)

立志式

2月2日、中学校で行なわれた立志式に出

席しました。

立志式は、武士社会で行なわれた元服の儀

に因んで14歳になった事を祝うものです。

将来の目的を定めて、これを成し遂げる決

意を表します。

校長先生やたくさんの先輩からお祝いの言

葉を頂いていました。

式の中で生徒ひとりひとりが将来の夢や決

意を発表しました。具体的な職業を発表す

る子や、こういう人になりたいと発表をす

る子、それぞれの将来の決意を心強く聞い

てきました。

お祝いの言葉の中で、「今の君たちは自分が

思う行動をすれば何でもできる、そうでな

い時代もあった」と歴史の話をまじえなが

らの話がとても印象に残っています。

この日、決意したことや感じたことを忘れ

ることなく、これからの人生を歩んで欲し

いと思いました。

        経理総務部 田中美知子

Dsc00376

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/523244/27899659

立志式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。